あたまのなかで

よろしくお願いします。神経症患者としてではなく、ひとりの人間として。俳句が好きです。Twitter→(https://twitter.com/ryuji_haiku)

2018-01-01から1年間の記事一覧

診察記録 2018年12月

こんにちは。 12月26日(水)に、埼玉医科大学病院まで診察に行ってきました。 早いもので、もう今年最後の診察です。 前回の診察記録では、仕事の上で悩みがあり、それを思い切って上司に相談したら、上司や同僚からの私への接し方が以前より穏やかになったと…

俳句を書きはじめて二年になりました② ~7月から12月まで~

こんばんは。 今回も、前回と同様、俳句を書きはじめてから2年になった今年を月毎に振り返っていきたいと思います。今回は7月から12月まで。 ・7月 12日~14日 大阪旅行 2泊3日で大阪まで旅行に行ってきました。最大の目的は中崎町にある本屋「葉ね文庫さん…

俳句を書きはじめて二年になりました① ~1月から4月まで~

こんばんは。 今日で俳句を書きはじめてから2年になりました。 今年は俳句に関して、去年よりずっと多くの出来事があった年でした。 それを、月毎に振り返ってみたいと思います (*^_^*) まずは1月から4月まで。 ・1月 20日 芝不器男俳句新人賞応募 既発表作…

診察記録 2018年11月 

こんばんは。 またまた先月のことになってしまいますが、11月28日(水)に、埼玉医科大学病院まで診察に行ってきました。 ただ、今日はその診察記録の前に、最近自分の身に起こった変化について書こうと思います。 あまりブログを更新出来ていないので書きそび…

「カードキャプターさくら展 魔法にかけられた美術館」に行ってきました!

こんばんは。 昨日は六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されている「カードキャプターさくら展 魔法にかけられた美術館」に行ってきました! 展覧会の公式サイト→(http://ccsakura-official.com/ccsakuraten/) これまでこのブログでも何回か話…

間村俊一さんの装幀展「ボヴァリー夫人の庭」に行ってきました!

こんにちは。 11月7日(水)に間村俊一さんの装幀展「ボヴァリー夫人の庭」に行ってきました。 私が初めて間村俊一さんのお名前を知ったのは『攝津幸彦選集』という本の装幀でした。 「ポセイドン」という題のご自身によるコラージュと、書名のロゴの銀と黒…

診察記録 2018年10月②

こんばんは。 もう先月の話になってしまいましたが、10月31日(水)に埼玉医科大学病院に診察に行ってきました。 まず今回報告したいのは、薬の量について。 前回の診察記録( https://ryjkmr1.hatenablog.com/entry/2018/10/10/110315)で、先生が「睡眠導…

ブログの更新ペースが遅くなります

こんにちは。 いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます。 先ほど更新した「中山うりさんのライブに行ってきました!②」で、今月に書きたいことはほとんど書き終わりました。 先ほど更新した記事→(https://ryjkmr1.hatenablog.com/entry/2018/…

中山うりさんのライブに行ってきました!②

こんにちは。 昨日は、中山うりさんのライブに行ってきました。セットリストと合わせてその様子を書いていきます。 うりさんのライブに行くのは今年の8月に続いて2回目です。 ちなみに、初めてライブに行ったときの感想はこちらの記事に書いてあるので、よけ…

「LOTUS」の句会に行ってきました!

こんばんは。 昨日は俳句同人誌「LOTUS」の句会に参加させていただきました。案の定長くなるので、目次付きでお読みください。 『LOTUS』第39号(最新号)。特集は「古田嘉彦句集『展翅板』評」と「無時空映作品評」。 目次 1.句会に参加させていただいた理…

石田波郷新人賞について考えたこと

こんばんは。 昨日、我が家に『石田波郷俳句大会 第10回 作品集』が送られてきました。 石田波郷俳句大会というのは、俳句作家・石田波郷(1913〜1969)が胸膜炎のため1948年(35歳)より度々入所し、息を引き取った場所でもある国立東京療養所(現・東京病…

診察記録 2018年10月

こんにちは。 10月の初めにブログを更新してから、忙しい日々が続いてなかなか新しい記事を書けていませんでした。 というワケで、1週間前の話ですが、10月3日(水)の埼玉医科大学病院の診察について書いていきます。 まず先生にお話ししたのは、「最近の連…

木村リュウジの日々反省:月野ぽぽな「はつなつの上澄みとして母ねむる」(「海原」第2号)・・

「海原(KAIGEN)」第2号(2018・10月号、海原発行所)は、「海程全国大会 in 秩父 Final 」と題し、昨年7月に故・金子兜太の故郷秩父で開催された「海程」の最後の全国大会の様子に多くのページを割いている。 全国大会では現「海原」代表の安西篤が 「先生…

北海道旅行記 3日目 〜さようなら、北海道!〜

こんにちは。 今回も8月28日(火)から8月30日(木)までの2泊3日の北海道旅行について書いていきます。 ちなみに、いままでの旅行記は下のそれぞれの記事をお読みください。 1日目 https://ryjkmr1.hatenablog.com/entry/2018/09/20/205644 2日目① https://…

北海道旅行旅行記 2日目② 〜「地獄谷」をめぐり、「うる星やつら」について話しました〜

こんばんは。 今回も8月28日(火)から8月30日(木)までの2泊3日の北海道旅行について書いていきます。 ちなみに、初日の様子については、以下の記事をお読みください→(https://ryjkmr1.hatenablog.com/entry/2018/09/20/205644) また、2日目の途中までの…

北海道旅行記 2日目① 〜登別温泉へ行く〜

こんばんは。 前回に引き続き、8月28日(火)から8月30日(木)までの、2泊3日の北海道旅行について書いていきます。 今日は2日目について。ちなみに、1日目の様子は前回の記事をお読みください m(_ _)m→(https://ryjkmr1.hatenablog.com/entry/2018/09/20/…

北海道旅行記 1日目 〜髙田獄舎さんと初めてお会いして、札幌でお酒を呑みまくりました〜

こんばんは。 少し前の話ですが、8月28日(火)から30日(木)までの2泊3日で北海道旅行に行ってきました! 本当は旅行から帰ってきた直後に感想を書きたかったのですが、それから約1週間後の9月6日(木)に北海道で大きな地震があり、なんとなく書きそびれ…

猫を飼い始めました

こんばんは。 今日から我が家では、猫を飼い始めました。祖母が親戚のおばさんから譲り受けてきたんです。 三毛猫です。性別はメス(三毛猫の99パーセントはメスだそうです)。まだ生まれて2ヶ月です。名前もこれから考えます。 猫のための家とトイレ。 眠っ…

(前回の続き?)Twitterでのセロトニン分泌のツイートについて

(前回のブログからの続きで読んだほうが良いかも知れません・・・) 前回のブログ→(https://ryjkmr1.hatenablog.com/entry/2018/09/12/212436) ちなみに、ここからは私のTwitterを読んでいただいている方向けの話なんですが・・・。 私はある時期、セロト…

診察記録 2018年9月 〜新しい仕事が始まりました〜

こんばんは。 前回の記事で、アルバイトがキツくて何日間か無断欠勤をしてしまい、その職場を辞めたことと、いま新しいアルバイトが決まりつつあることを書きました。 前回の記事→(https://ryjkmr1.hatenablog.com/entry/2018/09/01/225224) そのあとのこ…

『海原』創刊!

こんばんは。 日付が変わって昨日、9月1日に『海原』(かいげん)が創刊されました。 今回は、そのことについて書いていきます。長くなるので目次付きでどうぞ。 1.『海原』はどんな俳句雑誌か 2.「同人」と「会友」の違い 3.創刊号で嬉しかったこと 1.『海…

無断欠勤のその後

こんばんは。 久しぶりのブログ更新です。 前回のブログで、アルバイトに行くことが怖く、無断欠勤を続けているということを書きました。 https://ryjkmr1.hatenablog.com/entry/2018/08/22/235628 今回はその後のことについて書きたいと思います。 結論から…

診察記録 2018年8月 〜仕事に行けない〜

こんばんは。 生来文章が長いせいもあって、毎月の診察記録もダラダラと書いてしまっていますが、今回は短めにします。 診察で先生と話したのは主にいまの仕事への不安なんですが、正直それを思い出すのもつらいです。 診察とは別に、まず処方せんについて書…

聖書の花文字 〜高柳重信の俳句論についての雑感〜

こんばんは。 日付が変わり今日、また昨日と、仕事のことで悩み、メンタルがボロボロだったのですが、TwitterのDMで何人かのフォロワーさんに悩みを聞いてもらい少しですが落ち着くことが出来ました。 また、15日 水曜日から実に1週間も書けていなかった俳句…

八上桐子川柳句集『hibi』を読んで

先月、大阪の「葉ね文庫」さんで知り合った、同じ埼玉県出身の方と、それからもう一度お会いする機会があった。 そのときのブログ記事はこちらから→(https://ryjkmr1.hatenablog.com/entry/2018/07/14/104813) 自分のほうの最寄り駅までわざわざ来てくれた…

すこし疲れました

こんにちは この間、15日(水)に埼玉医科大学病院まで診察に行って、本当はその診察記録を書きたいのですが、なかなか文章がまとまりません。 というのも、最近スゴく仕事で疲れていて・・・。 仕事を始めてから約1ヶ月が経ちましたが、キャパシティオーバ…

中山うりさんのライブに行ってきました!

こんばんは。 今日は埼玉県の鴻巣市まで、中山うりさんのライブに行ってきました。 私がうりさんを知ったのは、NHK「みんなのうた」で2010年12月から翌年の1月まで放送されていた「回転木馬に僕と猫」という歌を聴いたからです。そのやわらかい歌声と、切な…

誕生日日録

0時22分 Twitterに誕生日の報告ツイートをする。いいね、リプライが何件か届く。 2時30分 昨日のブログ(https://ryjkmr1.hatenablog.com/entry/2018/08/08/020001)を更新する。 この時間まで布団でゴロゴロしながらスマホを開いていたが、さすがにまずいと…

自立支援医療制度が認定されました!!

こんばんは 8月になってから初めてのブログ更新です。正直に言えば、毎日毎日が暑く、ブログを書く気力が湧きませんでした・・・。 実は、今日8月8日は私の誕生日です。24歳になりました。 ・・・といっても、まだ日付けが変わったばかりなのであまり実感は…

「#いいねの数だけ・・・」をやってみて

こんばんは。 もう7月も終わりですね・・・。時間が経つのは本当に早い・・・。 さて、6月の終わりにTwitterで「#いいねの数だけ好きなものを言う見た人もやる」というハッシュタグが流行りました。 これは、その名の通りTwitterにある「いいね」ボタンを自…