あたまのなかで

よろしくお願いします。神経症患者としてではなく、ひとりの人間として。俳句が好きです。Twitter→(https://twitter.com/ryuji_haiku)

夏の準備

こんばんは。


5月を迎えてから今日で4日が経とうとしています。早いですね。

このブログでも何回か書いたかも知れませんが、私は1年のなかで5月がいちばん好きです。

特に青葉の美しさに魅かれます。青葉から木漏れ日がきらきらと光っている様子は、いつまでも見ることが出来ます。

そのほかにも衣更をしたり、食卓に夏の料理が並び始めたりと、5月は明るさや新しさが感じられる月だと思います。

そんな5月を迎え、私も着々と夏の準備をしています。

昨日は薬局に行って日焼け止めとかを買いました。それから、箪笥の衣更をして、夏服と春服・冬服を入れ替えました。それから、今日はジャケット・ブレザーをクリーニングに出しました。

それから、緊急事態宣言が延長されたので、自宅で過ごす時間を快適にするために風鈴を買おうかなとも思っています。手入れが大変かも知れませんが・・・(笑)

あとは、部屋の掃除もしたいです。これは5月に限らず一年中思っていることですが(笑)

・・・前回のブログでも書いたように、緊急事態宣言の延長に対して、私はすごく不安でした。


ryjkmr1.hatenablog.com


でも、先に書いたような5月の明るさに背中を押されたように「自分に出来ることを、少しずつでも頑張っていこう」と思うことが出来ました。

5月と言えば、このブログでは何度も書いてていますが、私にとって去年のいちばんの思い出である高知旅行に行ったのも5月でした。

f:id:ryjkmr1:20190831191157j:plain
高知特産の柑橘類・小夏

高知の豊かな自然に魅かれたことと、自分が免許を持っていなくて残念に感じたことが、教習所に入所する理由になりました。

だから、前回のブログで教習所に通えないことを書いたのは、「高知の色んな場所に車で訪れたい」という目標が遠ざかっていくような不安もあったんだけど思います。

でも、ブログに書いた旅行記を読み返したり、写真を見返したりしているうちに、いまの状況をポジティブに捉えられるようになってきました。

やっぱり私はもう一度高知に行きたいです。

教習所にもう一度通えるようになるまで、仮運転免許を使っての練習や、問題集を使っての復習に、より一層力を入れようと思います。
このことも、私にとっての夏の準備です。


※高知旅行記のURLは以下にまとめて貼りました。読んでいただけると嬉しいです。


ryjkmr1.hatenablog.com


ryjkmr1.hatenablog.com


ryjkmr1.hatenablog.com


ryjkmr1.hatenablog.com


ryjkmr1.hatenablog.com


f:id:ryjkmr1:20190831230136j:plain
高知駅前の三志士像