あたまのなかで

よろしくお願いします。神経症患者としてではなく、ひとりの人間として。俳句が好きです。Twitter→(https://twitter.com/ryuji_haiku)

診察記録 2018年9月 〜新しい仕事が始まりました〜


こんばんは。


前回の記事で、アルバイトがキツくて何日間か無断欠勤をしてしまい、その職場を辞めたことと、いま新しいアルバイトが決まりつつあることを書きました。


前回の記事→(https://ryjkmr1.hatenablog.com/entry/2018/09/01/225224


そのあとのことですが、結果的に最初に採用を受けた職場で働くことになりました。


仕事の内容は最寄りの駅に隣接するショッピングモールの清掃です。9月7日から始めて、もうすぐで1週間になります。


勤務時間は、最初は


・午前7時から午前10時まで


です。その後、仕事に慣れてゆくに連れて


・午前7時から午後12時まで(休憩30分)


・午前7時から午後5時まで(休憩2時間)


という風に勤務時間が長くなっていきます。(ちなみに、朝の5時半頃に起きています。早い・・・)


私は働き始めたばかりなので、まだ午前7時から午前10時までの日が多いのですが、それでも午前7時から午後12時までの日もあります。(明日もその時間です)


もちろん、勤務時間が長ければそれだけお給料ももらえるので、頑張ろうと思います。(欲しいものがたくさんあるのです・・・笑)


ただ、いまは「お金を稼ぐ」ということよりも、「ゆっくり仕事に慣れてゆく」ということを重要視していきたいです。


何故なら、前の職場では「お金を稼ごう」と焦るあまり、例えば自分のなかのストレスとの向き合い方について考えることをおざなりにしてしまっていたからです。


新しい清掃の仕事は、前の職場より一緒に仕事をする人数も少ないし、仕事の内容も単調だと思いますが、それでもストレスを全く感じるということはありません。


そうしたストレスに対する向き合い方を、新しい仕事で考えたいです。


話は少し変わりますが(というかタイトルの話にようやくなりますが)、今日は埼玉医科大学病院での診察でした。


前回の診察で、先生も私がこのままのアルバイトを続けられるか気にしていたので、いままでこのブログに書いたような経緯を話しました。


「清掃の仕事です。」と私が言ったとき、「木村さんには向いている仕事だと思う。」と先生が仰ったことが嬉しかったです。


最近の体調については言えば、集中力が続かず、頭に霧がかかったような感じが時々あるのですが、先生の言葉も励みに新しい仕事を頑張ろうと思います。


それから、処方せんは前回から睡眠導入剤が1回1錠から2錠に増えましたが、今回の診察でもそれは変わりませんでした。


現在の薬の状況です。


抗不安剤 ロラゼパム錠「サワイ」 0.5mg 1日4回

・頓服薬 ロラゼパム錠「サワイ」0.5mg 10回分

・頓服薬 「レキソタン錠」5mg 10回分

睡眠導入剤 ブロチゾラム錠「サワイ」 0.25mg 1日2回(就寝前)

 

では、明日も早いのでそろそろ寝ようと思います。

 

おやすみなさい。