あたまのなかで

よろしくお願いします。神経症患者としてではなく、ひとりの人間として。俳句が好きです。Twitter→(https://twitter.com/ryuji_haiku)

このブログを止めようと思います

 

こんにちは。

 

いきなりですが、このブログを止めようと思います。

 

その理由として、次の2つのことが挙げられます。

 

まず、自分が思い描いていたようなブログの使い方が出来なかったからです。

 

それは、具体的に言えば、

 

・毎月診察記録を書く

・心身の体調の変化をこまめに書く

 

といった使い方でした。

 

しかし、見てお分かりのように、診察記録も何ヶ月か書けていません。

それから「心身の体調の変化をこまめに書く」ということが思っていた以上に難しかったです。

大袈裟に聞こえるかも知れませんが、神経症は昨日と今日で体調が全く違うこともあります。それを文章に興していくのは、とても難しいのです。

また、ただ愚痴を言ったり、嘆いたりするだけの文章は書きたくありませんでした。文章にするからには、ある程度自分の気持ちを整理して書きたいと思いました。

もちろんそれがどのくらい出来たのか訊かれると心許ないです。またそうしたある種の「縛り」が、更新のペースが遅れ、最終的にブログを止めるという決断につながった部分もあるかも知れません。

 

次に、自分の言葉に対する信頼が自分で置けなくなったからです。今回、ブログを止めるという決断に至った一番の理由と言っても構いません。

正直に言えば、いまこの文章を書いていることもそうなのですが、自分の文章がどこか嘘であるような思いがずっとあります。そのことから段々と更新が遅くなっていきました。

こうした思いがいつから起こり始めたのかは分かりませんが、少なくとも前回の記事を書いたときにはありました。

 

先ほど述べた神経症の症状を文章に興していく難しさに加え、そうした思いを抱えたままブログを書くのは苦痛でした。

 

そして、この2つの理由から記事が書けなくなっているのにも関わらず、ブログを止めるとも続けるとも言えない中途半端な状態は自分にとってストレスでした。

 

繰り返しになりますが、そのような理由や経緯から、ブログを止める決断をしました。

 

但し、これまで書いた記事は残しておこうと思います。

 

最後に、近況報告と今後の予定を書いておきたいです。

 

まず近況報告ですが、7月30日付けで運転免許証を取得しました。免許を取ることは神経症を発祥してからの大きな目標だったので、とても嬉しいです。

 

いまは新型コロナウィルスの影響でなかなか旅行は難しいですが、コロナが終息したら旅行に行きたいと思っています。

 

それから、8月12日付けで障害者手帳が交付されました。自分は障害者雇用での再就職を考えているので、そのための第一歩という感じがします。

 

f:id:ryjkmr1:20200907031140j:image

 

次に今後の予定ですが、10月から「LITALICO」(リタリコ)という就労移行支援施設に通い始めるつもりです。

 

http://litalico.co.jp/service/works/

 

いまのアルバイトのシフトを減らしてもらったので、アルバイトをしながら通おうと思います。

 

今後の自分の生活に不安が無いわけではありませんが、運転免許の取得と障害者手帳の交付は、そうした不安を軽くしてくれました。

 

自分の思い描いた通りには全く使えませんでしたが、このブログを読んでくれた方に感謝します。いままで本当にありがとうございました。

 

f:id:ryjkmr1:20200907042049j:image