あたまのなかで

よろしくお願いします。神経症患者としてではなく、ひとりの人間として。俳句が好きです。Twitter→(https://twitter.com/ryuji_haiku)

自分の身勝手な思い

こんばんは。

タイトルにもあるように、今日書くことは私の身勝手な思いです。

もしかしたら、文章を読んで気分を害される方がいらっしゃるかも知れません。

今日、緊急事態宣言の期間が延長される方針であることをニュースで知りました。

正直に言います。延長してほしくありません。

先月に緊急事態宣言が発令されてから、なんとか自分のなかで「自粛疲れ」への対処方法を模索してきましたが、限界が近付いています。

ひとと自由に会えないこと、街中のあらゆる店が閉まっていることがこんなに息苦しいとは思いませんでした。

もちろん、こうした状況の意味は分かっているつもりです。幸いにも私の周りで感染者は出ていませんが、日本中、世界中で感染者・死者は増え続けています。

でも、それ以上にこの状況がいつまで続くのか分からないことに、暗闇のなかを歩いているような不安を強く感じます。

そして、個人的なことですが、今年の1月から通い始めた自動車教習所が緊急事態宣言の発令以来、閉鎖されています。

ただ、閉鎖される前に仮運転免許は取っていたので、母親と自分の休みが合う日に運転の練習は出来ます。それから、問題集を使って復習もしています。

でも、そうしたなかでも先に書いたようないつまで続くのか分からない不安がふと心に重くのしかかるときがあります。

そうすると、運転の練習も問題集も手がつかなくなります。

そうした「自粛疲れ」の日々を、この約20日間過ごしてきました。

5月6日で終わると信じて。

身勝手なことと分かっていても、無理矢理だと分かっていても、そう信じるしかありませんでした。

それが、最初に書いたように、緊急事態宣言が延長される方針だそうです。

私には、これからもこうした日々を過ごせる自信がありません。

早く元の生活に戻ってほしいという、自暴自棄のような気持ちになっています。冷静な判断が出来なくなっています。

甘えていると言われたら否定出来ないことは、百も承知です。

でも、つらいです。

いま、この状況で、誰かを励ませるひとは本当にすごいと思います。

自分には、誰かを励ますことも出来ないし、励ましてもらえる理由もありません。

こんな身勝手な思いを誰に相談すれば良いか分からず、こうしてブログに書いています。

いい加減に終わりにします。

ごめんなさい。