あたまのなかで

よろしくお願いします。神経症患者としてではなく、ひとりの人間として。俳句が好きです。Twitter→(https://twitter.com/ryuji_haiku)

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句を書くということ・追記 〜折笠美秋と高屋窓秋〜

おはようございます 昨日、ブログに上げた文章、「俳句を書くということ ~田島健一さんのブログから~」について。 https://ryjkmr1.hatenablog.com/entry/2018/06/28/060530 昨日の今日にも関わらず、このブログ内での注目記事の1位になりました。俳句に関…

俳句を書くということ 〜田島健一さんのブログから〜

おはようございます。 今日は久々に俳句の話。というのも、いままで俳句関連の作業をしていたからです。 1つは、今年の1月に私が応募した芝不器男俳句新人賞へのご感想のお手紙をくださった知り合いの俳句作家の方に、そのお礼の手紙を書いていました。 芝不…

診察記録 2018年6月 〜不眠を抑える5ヶ条〜

こんにちは 今日は埼玉医科大学病院まで診察に行ってきました。 いつもは前回の診察から4週間後に診察があるんですが、前回の診察を受けて、先生から「抑うつ状態がひどいので、少し診察の間隔を短くしましょう。」と仰られ、前回から3週間後の診察になりま…

反省しなくてはいけないことと、嬉しかったこと

こんにちは 今日は、反省しなくてはいけないことと、嬉しかったことについて書きます。 まず、反省しなくてはいけないこととというのは、前回の診察で先生から「1ヶ月くらいは療養したほうが良い」と仰られたのに、仕事を探し始めてしまったこと。 前回の診…

尾形亀之助詩集『美しい街』を読んで

こんにちは 5月の終わりから始まった療養生活も、もう少しで1週間になります。 夜中は、眠りに就くまで時間が掛かったり、強い不安感を感じたりと調子が悪いときもありますが日中はおおむね調子が良く過ごせています。 いま、1階の南向きの部屋で、布団にう…