あたまのなかで

よろしくお願いします。神経症患者としてではなく、ひとりの人間として。俳句が好きです。Twitter→(https://twitter.com/ryuji_haiku)

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

診察記録 2018年5月② ~自宅療養と自立支援医療制度について~

こんにちは 昨日は埼玉医科大学病院まで診察に行ってきました。 最近のことを先生に話しました。 具体的には ・最近、仕事に入る日が少なくなっているが、仕事がある日と同じように不安感が強い。 ・夜中、全く眠れない日が久しぶりにあった。 ・頭痛がひど…

GOMAさんのドキュメンタリーを観て

こんばんは 日付が変わって昨日は、あるドキュメンタリー番組を観ました。 そのドキュメンタリー番組とは、ETV特集の「Reborn ~再生を描く~」。 アボリジニの楽器・ディジュリドゥ奏者であり、画家でもあるGOMAさんという方を追ったドキュメンタリーです。…

大道寺将司さんが亡くなられてから一年

今日、5月24日は大道寺将司さんの亡くなられた日だ。去年の今日、多発性骨髄腫のため68歳で亡くなられた。 とりとめもなくなるだろうが、今日の思いをブログに書いてみたい。 大道寺さんについては、以前書いていたブログ「今夜は眠れるかな」からペーストし…

お酒を呑んで書いた記事

こんばんは。 昨日、今日と2日続けて沢山お酒を呑みました。 なので、今回の記事も沢山お酒を呑んだ状態で書いています。 最初に断っておきますが、もしもお酒を呑んだ変なテンションで書かれたこの文章を不愉快に感じられる方がいらっしゃったら先に謝りま…

忘れたくない思い

こんばんは 今日でゴールデンウィークも終わりですね。 皆さんは何をしていましたか? 私は・・・仕事に行くか、そうでない日は寝ていました(笑) 最近、休みの日は布団に横になってしまいがちです。今日もほとんど一日中布団のなかにいました。 気分転換に…

診察記録 2018年5月 〜障害者手帳と障害者年金〜

こんばんは。 前回の「齋藤愼爾さんにお逢いしました!」という記事(https://ryjkmr1.hatenablog.com/entry/2018/05/01/054142)をアップしたあと、一気に読者が20人も増えて驚きました! 読者の皆さんありがとうございます。こんなブログですが、これから…

齋藤愼爾さんとお逢いしました!

おはようございます 前回までの芝不器男俳句新人賞についての感想と同様、どうしても書き留めておきたいことがあるので、今日はそれを書こうと思います。 4月23日、日頃からお世話になっている歌人・藤原龍一郎さんもご臨席のもと、私が尊敬している俳句作家…