あたまのなかで

よろしくお願いします。神経症患者としてではなく、ひとりの人間として。俳句が好きです。Twitter→(https://twitter.com/ryuji_haiku)

このブログを止めようと思います

こんにちは。 いきなりですが、このブログを止めようと思います。 その理由として、次の2つのことが挙げられます。 まず、自分が思い描いていたようなブログの使い方が出来なかったからです。 それは、具体的に言えば、 ・毎月診察記録を書く ・心身の体調の…

近況報告

こんにちは。っていうかお久しぶりです。 最近、体調が悪いです。 診察記録も、6月・7月と書けていません。 仕事が休みの日とか、だいたいベッドの上にいます。(いまもベッドの上です)ベッドのすぐ隣の棚に抗不安剤が置いてあるのですが、それすら取りに行…

診察記録 2020年4月・5月

診察日・4月15日(水)場所・埼玉医科大学病院主な不調・頭痛、夜中の不安感、緊急事態宣言による「自粛疲れ」医師に望むこと・「自粛疲れ」をどうにかしてほしい 現在の薬の状況・睡眠導入剤 ブロチゾラム錠「ヨシトミ」0.25mg(就寝前)・抗不安剤 ロラゼ…

夏の準備

こんばんは。 5月を迎えてから今日で4日が経とうとしています。早いですね。このブログでも何回か書いたかも知れませんが、私は1年のなかで5月がいちばん好きです。特に青葉の美しさに魅かれます。青葉から木漏れ日がきらきらと光っている様子は、いつまでも…

自分の身勝手な思い

こんばんは。タイトルにもあるように、今日書くことは私の身勝手な思いです。もしかしたら、文章を読んで気分を害される方がいらっしゃるかも知れません。今日、緊急事態宣言の期間が延長される方針であることをニュースで知りました。正直に言います。延長…

診察記録 2020年3月

診察日・3月18日(水)場所・埼玉医科大学病院主な不調・頭痛、不眠、仕事での強いストレス医師に望むこと・頭痛に効く薬を処方してほしい 現在の薬の状況・睡眠導入剤 ブロチゾラム錠「ヨシトミ」0.25mg(就寝前)・抗不安剤 ロラゼパム錠「サワイ」 0.5mg…

近況報告

お久しぶりです。 色々と忙しくて、年が明けてから全くブログの更新が出来ていませんでした。 その理由を、近況報告の意味も兼ねていくつか書いておこうと思います。 1 自動車教習所に通いはじめました 1月から自動車教習所に通いはじめました。 実は学生時…

診察記録 2019年12月

診察日・12月25日(水)場所・埼玉医科大学病院主な不調・虚無感、離人感(?)医師に望むこと・特になし 現在の薬の状況・抗不安剤 ロラゼパム錠「サワイ」 0.5mg( 1日4回)・睡眠導入剤 ブロチゾラム錠「サワイ」 0.25mg 1日2回(就寝前)・抗不安剤 レキ…

俳句を書きはじめて三年になりました

Ⅰ 今年上梓された3冊の句集 こんばんは。 今日で俳句を書き始めてから3年になりました。 下に貼った記事をお読みいただければ分かると思いますが、1年目、2年目の記事はその年に印象的だったことを時系列で書いていました。 ryjkmr1.hatenablog.com ryjkmr1.…

診察記録 2019年11月

診察日・11月27日(水) 場所・埼玉医科大学病院 主な不調・虚無感、不安感、睡眠導入剤の過剰な効き目 医師に望むこと・睡眠導入剤を変更してほしい。 現在の薬の状況・抗不安剤 ロラゼパム錠「サワイ」 0.5mg( 1日4回)・睡眠導入剤 ブロチゾラム錠「サワ…

「海原」で嬉しかったこと

こんにちは。 今回は、私が所属している結社「海原」で、今年の9月号から11月号までの3ヶ月に渡って嬉しかったことを、それぞれ書いていきたいと思います。 目次 1 9月号 創刊1周年 2 10月号 「海原集」の巻頭、「海原金子兜太賞」について 3 11月号 「新作1…

追悼・たむらちせい

1 ちせいの俳句との出会い たむらちせいが亡くなった。 www.kochinews.co.jp 高知新聞によると、今月8日に誤嚥性肺炎のために佐川町の病院で亡くなったという。享年91歳。 私は、今年の5月に高知旅行に行ったことを、このブログで5回に渡って書いたが、実は…

診察記録 2019年10月②

診察日・10月30日(水)場所・埼玉医科大学病院主な不調・虚無感、不安感、不眠医師に望むこと・不眠に効く薬を処方してほしい。 現在の薬の状況・抗不安剤 ロラゼパム錠「サワイ」 0.5mg( 1日4回)・睡眠導入剤 ブロチゾラム錠「サワイ」 0.25mg 1日2回(…

診察記録 2019年10月

診察日・10月2日(水) 場所・埼玉医科大学病院 主な不調・虚無感、希死念慮、不眠 医師に望むこと・薬の量を増やしてほしい 現在の薬の状況・抗不安剤 ロラゼパム錠「サワイ」 0.5mg 1日4回・睡眠導入剤 ブロチゾラム錠「サワイ」 0.25mg 1日2回(就寝前)…

前回の診察記録についてのお詫び

こんばんは。 先日、10月10日(木)にアップした記事「診察記録 2019年10月」についてですが、文中で何度も希死念慮を抱えていることを書いたり、さらには自殺してしまったあるミュージシャンの遺書を転載したりしました。 結果として、単なる診察記録の枠を…

診察記録 2019年7月~9月 その他色々

こんばんは。 忙しさにかまけて、毎月の診察記録を3ヶ月もほったらかしにしてしまいました。 まず、7月から9月までの診察記録を簡単に振り返っていきます。 ・7月17日(水) 身体的な不調は特になし。ただ、精神的な不調として、相手の何気ない一言を深刻…

高知旅行記 4日目 ~「village」と牧野植物園に行ってきました!~

これまでの記事→ ryjkmr1.hatenablog.com ryjkmr1.hatenablog.com ryjkmr1.hatenablog.com ryjkmr1.hatenablog.com こんばんは。 いままで書いてきた高知旅行記も、今回が最後です。 今日は「village」と牧野植物園に行ってきたことについて書いていきます。…

高知旅行記 3日目 ~沢田マンションに行ってきました!~

これまでの記事→ ryjkmr1.hatenablog.com ryjkmr1.hatenablog.com ryjkmr1.hatenablog.com こんばんは。 高知旅行記3日目は「沢田マンション」に行ったことについて書いていこうと思います。 沢田マンションについては下のページに詳しく書かれていますが、…

高知旅行記 2日目 ~ひろめ市場と300エン食堂~

こんにちは。 って、うぉぉぉ、もう8月も終わるじゃないですか。 5月に行った高知旅行の旅行記がまだ書き終わっていないことはさすがにまずいと思うので、頑張って書きます。 これまでの記事→ ryjkmr1.hatenablog.com ryjkmr1.hatenablog.com ・5月16日(木…

高知県旅行記 1日目② ~かつおゲストハウス到着!~

前回の記事→ryjkmr1.hatenablog.com こんにちは。 今回も前回に引き続き、高知旅行について書いていきたいと思います。 その前に、少し説明。 前回の記事の最後で桂浜について書きましたが、すぐそばにある桂浜水族館には行っていません。 なんか、桂浜の波…

高知県旅行記 1日目① ~はりまや橋から桂浜まで~

こんにちは。 少し前の話になってしまいますが、5月15日(水)から18日(土)の3泊4日にかけて、高知旅行に行ってきました。 今回の旅行は自分にとって初めての高知どころか、初めての四国でした。また、今回はホテル等ではなくゲストハウスに泊まったのです…

診察記録 2019年6月

こんばんは。 今日は、埼玉医科大学病院まで診察に行ってきました。 というか、前回の診察記録の最後に「次回の診察は5月23日(木)の予定です。」と書いておきながら、結局その日の診察記録は書けずじまいで今日になってしまいました・・・。 前回の診察記…

朱夏句会に行ってきました!

こんばんは。 4月28日(日)、第1回「朱夏句会」に参加させていただきました。場所は東京の新宿家庭クラブ会館。 朱夏句会とは、なつはづきさんが代表を務められる句会です。なつさんには日頃からとてもお世話になっています。 朱夏句会が開催されるまでの簡…

診察記録 2019年5月 障害者年金が認定されました!!

こんばんは。 今回は、5月の診察について書く前に、まず皆さんにお伝えしたいことがあります。 4月18日付で障害者年金3級が認定されました!! 年が明けてからすぐ大宮年金事務所まで申請書類一式を受け取り、2月20日にそうした書類に必要事項をすべて記入し…

診察記録 2019年3月・4月 ~その他、近況報告~

こんばんは。っていうか、お久しぶりです。 なるべくブログは頻繫に更新しようと思っているのですが、前回の更新から1ヶ月以上も過ぎてしまいました m(_ _)m 今回は3月・4月の診察記録を中心に近況を書いていきたいと思います。 ・3月6日(水) 埼玉医…

岡上淑子の作品についての3つの印象

1 3月14日(水)に、東京都庭園美術館で開催されている展覧会「岡上淑子 沈黙の奇蹟」に行ってきた。 展覧会の公式サイト→(https://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/190126-0407_okanoue.html) 岡上淑子はコラージュ作家である。彼女の名前を私が初…

九堂夜想試論 ~前回の文章の欠点から~

1 自慢話のような前置き 前回、このブログに「九堂夜想句集『アラベスク』を読む」という文章を書いた。 (https://ryjkmr1.hatenablog.com/entry/2019/02/24/231148) 著者の九堂氏自ら私に句集をお送りいただいたこともあり、そのお礼代わりとして感想を書…

九堂夜想句集『アラベスク』を読む

九堂夜想の句集『アラベスク』が、今月六花書林より上梓された。 私と九堂とは、これまでに彼が同人として参加している「LOTUS」の句会に於いて昨年10月と12月の2回会ったに過ぎない。しかし、幸運にも彼自ら句集を謹呈していただいた。非常にありがたく思…

診察記録 2019年2月 その他、2月の様子

こんにちは。というか、お久しぶりです。 前回の更新から、1ヶ月以上も経ってしまいました。 その間のことを、2月13日(水)の埼玉医科大学病院への診察も合わせて、つらつらと書いていこうと思います。 ・2月5日 風邪を引く ブログをなかなか更新出来なか…

診察記録 2019年1月 障害者年金について

こんにちは。(もう「明けましておめでとうございます」という時期ではありませんよね・・・) 2019年になってはじめてのブログ更新です。 1月9日(水)に、埼玉医科大学病院での診察に行ってきました。 主に仕事の上での悩みや、最近、気分の落ち込みが激しい…