あたまのなかで

よろしくお願いします。神経症患者としてではなく、ひとりの人間として。俳句が好きです。Twitter→(https://twitter.com/ryuji_haiku)

診察記録 2019年5月 障害者年金が認定されました!!

こんばんは。

 

今回は、5月の診察について書く前に、まず皆さんにお伝えしたいことがあります。

 

4月18日付で障害者年金3級が認定されました!!

 

年が明けてからすぐ大宮年金事務所まで申請書類一式を受け取り、2月20日にそうした書類に必要事項をすべて記入して提出しました。

 

障害者年金は申請する段階で、「書き直しを求められる人が何人もいる」「そのため、申請から認定されるまで3、4ヶ月かかる人もいる」と聞かされてきました。

 

さらに、こうしたことと含めて、これまでブログで何回も書いているように、申請したからといって必ず認定されるものではありません。

 

正直、提出してからの日々は、認定に対して期待より不安のほうが大きかったです。

 

なので、書き直しを求められることもなく認定されたことを受け、そうした不安からようやく解放された思いです。

 

最初の支給日がいつなのか、日本年金機構から届いた書類では分かりにくいところもあったので、ゴールデンウイークが終わったら役所に訊きに行こうと思っています。

 

とにかくいまは、家族や友人、病院の先生といった支えていただいた方に感謝したいです!!

 

そして、認定されたことを伝えようとも思い、5月1日(水)に埼玉医科大学病院へ診察に行ってきました。

 

診察室に入ってすぐ、私が認定されたことを示す証書を先生に見せると、先生は「良かったね。ずっと気になっていたことだもんね」と喜んでくださいました。嬉しかったです。

 

次に診察で話したのは、最近の身体の不調について。

 

警備員のアルバイトを始めてから約2ヶ月が過ぎましたが、仕事から来る気分の落ち込みはいまのところ余りありません。ただ、その代わりというか、最近少しだるかったり、夜なかなか眠れなかったりすることが増えています。

 

恐らく、これは最近の気温の差が激しいことが原因でしょう。神経症と診断されてから、気温の変化や気圧の変化に体調が影響を受けやすくなっているので。

 

少ししんどいですが、抗不安剤睡眠導入剤を服めば治まるものなので、いまのそうした気温が不安定な季節や、これからの夏の暑さも乗り越えていこうと思います。

 

また、薬と言えばいままで頓服薬として処方してもらっていたレキソタン錠5」 (5mg)が、今回の処方せんから無くなりました!!

 

前回(4月3日)の診察でも「レキソタン」の減薬の話は出たのですが、結論として「次回の診察までにまったく服まなかったら減薬しましょう」ということになっていました。

 

それが実際に約1ヶ月間薬を服まず、こうして減薬につなげることが出来たのはとても嬉しいです。

 

神経症の治療に焦りは禁物ですが、これからも自分が出来ることをやって、少しずつ減薬につなげていけたら良いと思っています。

 

というわけで、最後に現在の薬の状況です。

 

抗不安剤 ロラゼパム錠「サワイ」 0.5mg 1日4回
睡眠導入剤 ブロチゾラム錠「サワイ」 0.25mg 1日2回(就寝前)

 

次回の診察は5月23日(木)の予定です。