あたまのなかで

よろしくお願いします。神経症患者としてではなく、ひとりの人間として。俳句が好きです。Twitter→(https://twitter.com/ryuji_haiku)

診察記録 2019年1月 障害者年金について

 

こんにちは。(もう「明けましておめでとうございます」という時期ではありませんよね・・・)

 

2019年になってはじめてのブログ更新です。

 

1月9日(水)に、埼玉医科大学病院での診察に行ってきました。

 

主に仕事の上での悩みや、最近、気分の落ち込みが激しいこと、また、それに伴って体調が優れないこと等を先生に話しました。

 

また、その日の診察での大きな出来事として、障害者年金に必要な診断書を書いてもらうよう、先生に渡しました。

 

障害者年金の申請に必要な書類自体は、診察の日から少し前の1月4日(金)、大宮年金事務所に行って全て揃えてきました。

 

次の診察の日(2月6日)に診断書を受け取ることになっているので、2月中には申請しようと思います。

 

 

今後の予定としては、障害者年金を申請し、認定されるまではいまの仕事でお金を稼いでいこうと思います。

 

もちろん、障害者年金は申請したからと言って必ずしも認定されるものではないので、その不安もありますが、もし認定されなかったら、それはそのときに考えようと思います。

 

とりあえず、いまは障害者年金の申請に必要な書類を丁寧に仕上げていきたいと思います。


現在の薬の状況です。頭痛薬 ロキソプロフェンナトリウム錠「クニヒロ」と、胃腸薬 レバミピド錠「EMEC」が減って、いまは3種類処方されています。

 

抗不安剤 ロラゼパム錠「サワイ」 0.5mg 1日4回
睡眠導入剤 ブロチゾラム錠「サワイ」 0.25mg 1日2回(就寝前)
抗不安剤 レキソタン錠5 5mg 不安時