あたまのなかで

よろしくお願いします。神経症患者としてではなく、ひとりの人間として。俳句が好きです。Twitter→(https://twitter.com/ryuji_haiku)

診察記録 2019年3月・4月 ~その他、近況報告~


こんばんは。っていうか、お久しぶりです。

 

なるべくブログは頻繫に更新しようと思っているのですが、前回の更新から1ヶ月以上も過ぎてしまいました m(_ _)m

 

今回は3月・4月の診察記録を中心に近況を書いていきたいと思います。

 

・3月6日(水) 埼玉医科大学病院へ診察

 

診察のことを書く前に、前の仕事を辞めたあとの様子について書こうと思います。

 

2月28日付けで、前の仕事を辞めました。また、その少し前の2月20日に大宮年金事務所で障害者年金の申請をしました。

 

それらのことは下の記事に詳しく書いてあるので、よければお読みください m(_ _)m

https://ryjkmr1.hatenablog.com/entry/2019/02/21/164111

 

この記事の終わりのほうで、「新しくアルバイトを探すか、このまましばらくアルバイトを休むか」ということをいま迷っている、と私は書きました。

 

でも、結果的にまた新しい仕事を探すことにしました。

 

そして、2月下旬に警備員として採用されました。

 

実は、過去にも警備員のアルバイトの面接を受けたのですが、精神疾患を理由に断られてしまったことがあります。

そのこともあり採用してもらえるか不安だったのですが、今回の面接の担当者は私が精神疾患を抱えているというだけで断りはせず、丁寧に話を聞いてくれました。

 

というわけでいまは、隣の市にある物流倉庫で警備員として働いています。

 

3月6日の診察日は、昨日まで3日間あった本社での研修が終わり、翌日から実際に物流倉庫で働き始めるというちょうど間の日でした。

 

そのため、正直に言えば、自分の病気のことより仕事で覚えなくちゃいけないことで頭がいっぱいでした(笑)

でも、こうした状況は、いままでの何をしていても気分の落ち込みや体調不良になることが多かった状況と比べると、そうした心身の不調があまり現れず仕事について意識が集中出来ているということですから、良い状況と言えます。

 

そのため、診察でも「心身の体調不良はあまりありません。それよりも仕事で覚えることが多くて頭がいっぱいです」と正直に先生に言いました。

先生は少し驚いたようですが、私の新しい仕事が決まったことを喜んでくださいました。嬉しかったです。

 

・4月3日(水) 埼玉医科大学病院へ診察

 

物流倉庫で働き始めてから約1ヶ月後のこの日、診察に行ってきました。

 

先に「本社での研修」と書きましたが、さらに言えばその後物流倉庫で働き始めてからも、約1ヶ月は研修期間として先輩の警備員の方と常に行動を共にしながら仕事(入り口・出口の警備、倉庫の巡回等)を覚えていきました。

 

つまり、4月の診察はその約1ヶ月の研修期間がもうすぐ終わるときにありました。

 

約1ヶ月の研修期間が終わろうとしたとき、私のなかには「なんとか続けられそうかな」という思いがありました。

 

そして、診察では「心身の体調不良は、前回の診察からもあまりありません。警備員の仕事ですが、続けられそうです」とやはり正直に言いました。このときも先生からは喜んでいただきました。

 

・現在の状況

 

というわけで現在は、1ヶ月の研修期間が終わり、「一人立ち」をし始めたという状況です。

 

私が働く物流倉庫では、基本的に警備員の仕事は時間ごとにルーティンで回っています。そのため、先に書いた入り口・出口の警備、倉庫の巡回等は一人で行います。

 

最初の頃はその時間に一人しかいないことへの不安がありましたが、いまは仕事さえしっかりしていれば周りからは何も言われないという気楽さのようなものに変わりつつあります。

また、先輩の警備員の皆さんが「一人立ちしたあとも、分からないことは質問してね」と言ってくれることも安心感につながっています。

 

正直、大変なこともあります。また神経症への不安も無くなったわけではありません。それでも、出来るだけ(少なくとも、障害者年金の申請結果がわかるまでは)仕事を続けたいと思います。

 

最後に、現在の薬の状況です。

抗不安剤 ロラゼパム錠「サワイ」 0.5mg 1日4回
睡眠導入剤 ブロチゾラム錠「サワイ」 0.25mg 1日2回(就寝前)
抗不安剤 レキソタン錠5 5mg 不安時

 

ちなみに、4月の診察でレキソタンの処方を失くせないか」という話をしたので、いまはそれに向けても頑張っています。

 

次回の診察は5月1日(水)です。