あたまのなかで

よろしくお願いします。神経症患者としてではなく、ひとりの人間として。俳句が好きです。Twitter→(https://twitter.com/ryuji_haiku)

診察記録 2020年4月・5月

診察日・4月15日(水)
場所・埼玉医科大学病院
主な不調・頭痛、夜中の不安感、緊急事態宣言による「自粛疲れ」
医師に望むこと・「自粛疲れ」をどうにかしてほしい

現在の薬の状況
睡眠導入剤 ブロチゾラム錠「ヨシトミ」0.25mg(就寝前)
抗不安剤 ロラゼパム錠「サワイ」 0.5mg( 1日4回)
抗不安剤 レキソタン錠5 5mg 不安時 (1回2錠 10回分)
睡眠導入剤 トラゾドン塩酸塩錠「アメル」 25mg(1回2錠)

ロキソプロフェンナトリウム錠「クニヒロ」 60mg (頭痛時)



こんばんは。

 

色々忙しくて、2ヶ月分まとめての診察記録です。

 

まず4月から。

 

4月に大きく生活の上で変わったことは、緊急事態宣言が発令されたことでした。

 

当初、5月7日までの予定だったこの宣言は延長され、結果として埼玉県はいま現在も発令状態にあります。

 

最近はこの宣言が発令されているなかでもようやく自分が毎日の暮らしで出来ること・したいことを考えられるようになりましたが、4月に診察に入った当時はとてもそんな余裕はありませんでした。

 

こんなことを言うと怒られるでしょうが、「ずっとこの宣言が続くなら、いっそ死んでしまったほうがいいかも知れない」とまで思いました。

 

以前書いたこのブログ記事のように、心が荒んでしまっていました。

 

ryjkmr1.hatenablog.com

 

そのことを先生に話すと。先生は私の不安を全部聞いてくれました。そして「念のために」と抗不安剤の数をいつもより増やしてくれました。

 

本当にありがたかったです。

 

尚、4月の診察では腹痛の際の頓服薬「オーツカ」が処方せんから外れました。

 

診察日・5月13日(水)
場所・埼玉医科大学病院
主な不調・頭痛、夜中の不安感、
医師に望むこと・夜中の不安感をどうにかしてほしい

 

現在の薬の状況
睡眠導入剤 ブロチゾラム錠「ヨシトミ」0.25mg(就寝前)
抗不安剤 ロラゼパム錠「サワイ」 0.5mg( 1日4回)
抗不安剤 レキソタン錠5 5mg 不安時 (1回2錠 10回分)
睡眠導入剤 トラゾドン塩酸塩錠「アメル」 25mg(1回2錠)

ロキソプロフェンナトリウム錠「クニヒロ」 60mg (頭痛時)

 

今月の診察で主に先生に話したのは夜中の不安感についてです。正確に言えば5月より前、4月くらいから夜中になると気分が落ち込むということが続いています。

 

原因ははっきりとは分かりませんが、先ほども書いたような「自粛疲れ」、家にいることへの無為な気持ち(私の仕事はテレワークが適用出来るものではありませんが、それでも家にいる時間は長くなりました)、これから元通りの生活が送れるようになるのかという焦りや不安・・・。そういった気持ちが合わさって毎晩の落ち込みにつながっているのだと思います。

 

このことを先生に話したら、「不安になってしまうのはよく分かります。いまは空いた時間を使って体調を整えていきましょう」と仰いました。

 

先生の仰る通り、この緊急事態宣言の発令期間(5月末までとも21日までとも言われていますが)を、いまからでも有意義なものにしていきたいです。 


次回診察日・6月10日(水)