あたまのなかで

よろしくお願いします。神経症患者としてではなく、ひとりの人間として。俳句が好きです。Twitter→(https://twitter.com/ryuji_haiku)

診察記録 2019年12月

 

診察日・12月25日(水)
場所・埼玉医科大学病院
主な不調・虚無感、離人感(?)
医師に望むこと・特になし

現在の薬の状況
抗不安剤 ロラゼパム錠「サワイ」 0.5mg( 1日4回)
睡眠導入剤 ブロチゾラム錠「サワイ」 0.25mg 1日2回(就寝前)
抗不安剤 レキソタン錠5 5mg 不安時 (1回2錠 10回分)
睡眠導入剤 トラゾドン塩酸塩錠「アメル」 25mg(1回2錠)

 

こんばんは。もう今年最後の診察記録です。時が経つのは本当に早いなぁと思います。今年もこのブログを読んでいただきありがとうございました。

 

まずは処方せんについて。前回(11月27日 水)の診察で先生に処方していただいた「アメル」ですが、あれからも特に体への負担はありません。良かったです。

 

次に精神的な面についてなのですが、離人感、と呼んだら良いのでしょうか。本を読んでいたり、音楽を聴いていたりと何かをしていても、どこか自分ではない感覚にとらわれることがあります。そうした行動を一歩下がった場所から見ている自分がいるような感覚です。このことがすぐに気分の落ち込みに通じることはありませんが、やはりなんとなくモヤモヤします。
そのことを先生に話すと、「離人感はうつ病の方に多い症状。神経症うつ病は症状として似ている部分もあるから、そういう感覚になるのかも知れない。」と仰られました。

 

最後に仕事について。前回の診察記録で「来年の1月中旬を予定に仕事を辞め、自動車教習所に通い始める」といったことを書きましたが、結果として完全に辞めるわけではなく、勤務日数を減らしながら教習所に通うことになりました。
あるとき「教習所に通うために、仕事を辞めようと思います。」と職場の先輩に話したら「この仕事はシフトが自由に組みやすいから、勤務日数を減らすのはどう? 完全に辞めちゃうのは経済的にもキツいでしょう」と言ってくれたからです。辞めることを前提に自分のなかでは計画が進んでいたので、ふとしたときでしたが話すことが出来て良かったです。(*^▽^*)

 

そして、その教習所ですが、今月の20日に入学手続きに行ってきました。精神疾患があることも話しましたが、先生から以前書いていただいた診断書を持参したので、大きなトラブルもなく手続きを終えることが出来ました。教習自体は予定通り来年の1月中旬からスタートします。

 

というわけで、先に書いた離人感(?)は気になるものの、少しずつ体調は上向きになってきています。

 

それにしても、時が経つのは本当に早いですね。(2回目)今年は色んな映画を観たりライブに行ったりしたのですが、あまりブログには書けませんでした。来年は診察記録以外にもブログに書けることを増やしていきたいです。

 

それでは皆さん良いお年をお迎えください。(*^_^*)



次回診察日・2020年1月22日(水)