あたまのなかで

よろしくお願いします。神経症患者としてではなく、ひとりの人間として。俳句が好きです。Twitter→(https://twitter.com/ryuji_haiku)

診察記録 2019年10月②

 

診察日・10月30日(水)
場所・埼玉医科大学病院
主な不調・虚無感、不安感、不眠
医師に望むこと・不眠に効く薬を処方してほしい。

現在の薬の状況
抗不安剤 ロラゼパム錠「サワイ」 0.5mg( 1日4回)
睡眠導入剤 ブロチゾラム錠「サワイ」 0.25mg 1日2回(就寝前)
抗不安剤 レキソタン錠5 5mg 不安時 (1回2錠 10回分)

睡眠導入剤 ミルザピタン錠「ケミファ」 15mg(1回1錠)

 

今日の診察で、先生に上に書いたような精神的・身体的な不調を話しました。それで、今回から「ケミファ」という新しい薬を処方することになりました。

「ケミファ」は、言ってみれば「睡眠導入剤としての成分が強い抗不安剤」です。

まず、休みの日に「ケミファ」を試してみて、次の日にずっと眠くなってしまうといった副作用が大きいようなら、以前から服んでいる「サワイ」にまた変わるそうです。

 

また、先生からは「抑うつ状態が大きい。今されている仕事の日数を減らしたり、仕事を辞めたほうが良いかも知れない。」とも仰られました。

近いうちに、警備隊の隊長に話してみようと思います。

 

次回診察日・11月27日(水)