あたまのなかで

よろしくお願いします。神経症患者としてではなく、ひとりの人間として。俳句が好きです。Twitter→(https://twitter.com/ryuji_haiku)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの更新ペースが遅くなります

こんにちは。 いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます。 先ほど更新した「中山うりさんのライブに行ってきました!②」で、今月に書きたいことはほとんど書き終わりました。 先ほど更新した記事→(https://ryjkmr1.hatenablog.com/entry/2018/…

中山うりさんのライブに行ってきました!②

こんにちは。 昨日は、中山うりさんのライブに行ってきました。セットリストと合わせてその様子を書いていきます。 うりさんのライブに行くのは今年の8月に続いて2回目です。 ちなみに、初めてライブに行ったときの感想はこちらの記事に書いてあるので、よけ…

「LOTUS」の句会に行ってきました!

こんばんは。 昨日は俳句同人誌「LOTUS」の句会に参加させていただきました。案の定長くなるので、目次付きでお読みください。 『LOTUS』第39号(最新号)。特集は「古田嘉彦句集『展翅板』評」と「無時空映作品評」。 目次 1.句会に参加させていただいた理…

石田波郷新人賞について考えたこと

こんばんは。 昨日、我が家に『石田波郷俳句大会 第10回 作品集』が送られてきました。 石田波郷俳句大会というのは、俳句作家・石田波郷(1913〜1969)が胸膜炎のため1948年(35歳)より度々入所し、息を引き取った場所でもある国立東京療養所(現・東京病…

診察記録 2018年10月

こんにちは。 10月の初めにブログを更新してから、忙しい日々が続いてなかなか新しい記事を書けていませんでした。 というワケで、1週間前の話ですが、10月3日(水)の埼玉医科大学病院の診察について書いていきます。 まず先生にお話ししたのは、「最近の連…

木村リュウジの日々反省:月野ぽぽな「はつなつの上澄みとして母ねむる」(「海原」第2号)・・

「海原(KAIGEN)」第2号(2018・10月号、海原発行所)は、「海程全国大会 in 秩父 Final 」と題し、昨年7月に故・金子兜太の故郷秩父で開催された「海程」の最後の全国大会の様子に多くのページを割いている。 全国大会では現「海原」代表の安西篤が 「先生…