あたまのなかで

よろしくお願いします。神経症患者としてではなく、ひとりの人間として。俳句が好きです。Twitter→(https://twitter.com/ryuji_haiku)

診察記録 2019年7月~9月 その他色々

こんばんは。

 

忙しさにかまけて、毎月の診察記録を3ヶ月もほったらかしにしてしまいました。

 

まず、7月から9月までの診察記録を簡単に振り返っていきます。

 

・7月17日(水)

 

身体的な不調は特になし。ただ、精神的な不調として、相手の何気ない一言を深刻に考えてしまう癖が抜けません。どうしても相手の言ったことを過敏に捉えてしまい、仕事中にストレスを多く感じます。これは神経症の診断を受けてからずっと続いていることなんですが、夏に入ってから特にひどくなっているように思います。
そのことに関係して、今回から処方せんのうち、レキソタン錠((抗不安剤の頓服薬)が1回1錠から2錠に増えました。

 

処方せん

抗不安剤 ロラゼパム錠「サワイ」 0.5mg 1日4回
睡眠導入剤 ブロチゾラム錠「サワイ」 0.25mg 1日2回(就寝前)
抗不安剤 レキソタン錠5 5mg 不安時 (1回2錠 10回分)

 

・8月7日(水)

 

神経症とは別に、連日の猛暑で食欲がやや落ち気味。それから、これは神経症の影響か猛暑の影響か分かりませんが(恐らく、どちらの影響でもあると思います)疲れがたまりやすくなっています。以前ブログに書いたように、いまの私の警備員としての勤務は、その日の朝9時に入って、翌朝の9時に上がるという24時間体制(そのうち、休憩3時間、仮眠4時間)なのですが、最近は、上がって帰宅するとすぐにベッドに倒れ込む日々が続いています。そしてそのままお昼くらいまで、或いは夕方くらいまで寝てしまうという日も珍しくありません。なんだか終日頭をボーッとさせたまま一日を過ごしてしまっています。
また、先に書いた「相手の何気ない一言を深刻に考えてしまう癖」ですが、7月から8月の間に改善は見られませんでした。自分でも本を読んだり、音楽を聴いたりして気晴らしをしようとするのですが、上手くいきません。
そのことに関係して、レキソタン錠の服用量が先月と比べて格段に増えました。いままではロラゼパム錠「サワイ」(抗不安剤)を服むだけで殆ど気分の落ち込みから抜けることが出来ていましたが、最近はそれに加えてレキソタン錠も服まないと不安感が治まりません。

 

処方せん

抗不安剤 ロラゼパム錠「サワイ」 0.5mg 1日4回
睡眠導入剤 ブロチゾラム錠「サワイ」 0.25mg 1日2回(就寝前)
抗不安剤 レキソタン錠5 5mg 不安時 (1回2錠 10回分)

 

・9月4日(水)

 

食欲は相変わらず落ち気味です。以前、友人から精神疾患の薬は、その用法用量が正しくても効く時期と効かない時期がある」といった話を聞いたことがありましたが、どうやらいまの自分は後者の時期にいるようです。レキソタン錠の服用量も増えたままです。

それから、正直言って、ずっと影を潜めていた希死念慮が最近また頭をもたげています。警備員の仕事で感じているストレスに限らず、自分の神経症を発症してからの人生はストレスや、悩み、苦しみといったネガティブな感情の連続でした。もしこうしたネガティブな感情が続くのなら、生きている意味などあるのかとどうしても考えてしまいます。
先に「本を読んだり、音楽を聴いたりして気晴らしをしようとする」と書きましたが、その気晴らしの時間が終われば、またそうしたネガティブな感情が起こるのです。そう考えると、その気晴らしの時間が非常に刹那的なものであり、さらに言えば虚無的なものに感じます。

 

以上が私の最近の診察記録です。診察記録と言った割には、内面を吐露するばかりでしたが・・・。(特に最後のほう)

 

結論を言えば、最近の私はかなり心身ともに体調が悪いです。

 

また、これは改めてブログに書く予定ですが、いま私が考えている今後の計画は次のようなものです。

 

1・警備員の仕事は、10月末か11月末で辞めます。ストレスの多さ、24時間勤務のつらさに心身ともに追いつかなくなっています。

 

2・教習所に通って、自動車免許を取得します。すでに、埼玉医科大学病院の先生からは「取得しても大丈夫」と仰られました。

また、先日免許センターを訪れ、免許を取得する適性があるか病院に記入してもらう診断書を受け取りました。次回の診察のときに渡す予定です。

 

3・先に書いた友人が紹介してくれた精神疾患精神障害を持っている人向けの就労移行支援施設に入り、再就職のための準備や資格取得のための勉強を始めます。8月のはじめに見学に行きましたが、明るい感じの施設で、スタッフさんもとても親切な方でした。

 

こうしたことを一つずつ達成していきたいと思っています。また、どこかのタイミングで障害者手帳を取得したいとも考えています。

 

・・・「心身ともに体調が悪い」と言っておきながら、こんな風にこれからの予定をブログに書き留めている私は、多分に焦っているのでしょう。また、この予定通りにことが進むのかという不安も勿論あります。

 

でも、こんな風に予定を書き留めておかないと、先に書いた希死念慮に足元を掬われる気がします。自分としては、そのことのほうが不安だし、怖いです。

 

なんだかまとまっていない文章でごめんなさい。(いつものことかも知れませんが)

 

いまはとにかく、生きていたいです。

 

最後に現在の薬の状況です。

 

抗不安剤 ロラゼパム錠「サワイ」 0.5mg 1日4回
睡眠導入剤 ブロチゾラム錠「サワイ」 0.25mg 1日2回(就寝前)
抗不安剤 レキソタン錠5 5mg 不安時 (1回2錠 10回分)

 

次回の診察は10月2日(水)の予定です。