あたまのなかで

よろしくお願いします。神経症患者としてではなく、ひとりの人間として。俳句が好きです。Twitter→(https://twitter.com/ryuji_haiku)

診察記録 2019年11月

 

診察日・11月27日(水)

場所・埼玉医科大学病院

主な不調・虚無感、不安感、睡眠導入剤の過剰な効き目

医師に望むこと・睡眠導入剤を変更してほしい。

 

現在の薬の状況
抗不安剤 ロラゼパム錠「サワイ」 0.5mg( 1日4回)
睡眠導入剤 ブロチゾラム錠「サワイ」 0.25mg 1日2回(就寝前)
抗不安剤 レキソタン錠5 5mg 不安時 (1回2錠 10回分)
睡眠導入剤 トラゾドン塩酸塩錠「アメル」 25mg(1回2錠)

前回(10月30日 水)の診察で、先生に不眠を訴えたところ、「ケミファ」という新しい薬を処方してもらいました。「ケミファ」は、言ってみれば「睡眠導入剤としての成分が強い抗不安剤」です。

しかし、結論から言えば、「ケミファ」は自分にとって効き目が強すぎました。翌朝になっても効き目が切れず、ベッドから起き上がれないほどでした。

そのため、11月中の仕事は殆ど母親か祖母に送迎してもらいました。

 

そうしたことから今回の診察では「睡眠導入剤を変更してほしい。」と頼みました。

その結果処方してもらったのが上に書いた「アメル」です。「ケミファ」と同じ「睡眠導入剤としての成分が強い抗不安剤」ですが、効き目は弱くなっています。

 

処方されてから今日で2週間ほど経ちましたが、「ケミファ」のような困ったことにはなっていません。仕事へもまた自分で行けるようになりました。良かったです。

 

ただ、不眠症は改善されたものの、気分の落ち込みは強いです。正直に言えば、希死念慮も高まっています。「ここで死んだらラクになるのかな・・・」と以前よりあっけらかんと考えてしまっている自分にショックを受けます。

 

仕事について。前回の診察記録で先生から「今されている仕事の日数を減らしたり、仕事を辞めたほうが良いかも知れない。」と仰られたことを書きましたが、あれから自分でも考え、やはり辞めることにしました。来年の1月中旬を予定しています。

 

その後は、まず自動車教習所に通って免許を取り、次に8月に見学に行った就労移行支援施設に入所しようと思っています。

 

まぁ、先のことより、いまは「気分の落ち込みをどうするか」が最重要課題ですね・・・(苦笑)

 

次回診察日・12月25日(水)