あたまのなかで

よろしくお願いします。神経症患者としてではなく、ひとりの人間として。俳句が好きです。Twitter→(https://twitter.com/ryuji_haiku)

前回の診察記録についてのお詫び

 

こんばんは。

 

先日、10月10日(木)にアップした記事「診察記録 2019年10月」についてですが、文中で何度も希死念慮を抱えていることを書いたり、さらには自殺してしまったあるミュージシャンの遺書を転載したりしました。

 

結果として、単なる診察記録の枠を超えた、読者の方にとっても負担を強いるネガティブな文章になってしまいました。

 

記事をアップした後、知り合いの方と実際に会ったとき、何人かから「ブログ読んだけど、大丈夫?」と心配の声をかけられてしまいました。

 

また、気分が特に落ち込んでいるときに書いた文章だったので、ややオーバーな表現になってしまいました。

 

このように、自分の気分の落ち込みをコントロール出来ずにネガティブな文章を書いてしまったこと、また、その文章を読んだ知り合いの方に心配させてしまったこと。

 

この2点について謝りたいと思います。

 

申し訳ありませんでした。

 

その記事は、勝手ながら近日中に削除します。

 

これからは、診察記録ももっと短いものにします。

 

さらに言えば、最近、診察記録に限らず、長い文章を書くことが苦痛になりはじめています。

 

そのため、これからは短い記事が増えるか、ブログの更新頻度がより下がると思います。

 

また、繰り返しになりますが、何より気分の落ち込みのコントロールが出来ないときにブログを書かないようにしたいです。