あたまのなかで

よろしくお願いします。神経症患者としてではなく、ひとりの人間として。俳句が好きです。Twitter→(https://mobile.twitter.com/ryuji_haiku)

誕生日日録

 


0時22分

Twitterに誕生日の報告ツイートをする。いいね、リプライが何件か届く。

 

2時30分

昨日のブログ(https://ryjkmr1.hatenablog.com/entry/2018/08/08/020001)を更新する。

この時間まで布団でゴロゴロしながらスマホを開いていたが、さすがにまずいと思い風呂に入る。

 

3時00分

風呂から上がり、睡眠導入剤を服んで就寝。仕事が休みとは言え、夜更かしをしすぎた。

 

9時00分

起床。誕生日の報告ツイートへのいいねが増えていた。また、LINEやメールでお祝いの言葉をもらう。嬉しい。

スマホのニュースで津川雅彦が4日に亡くなっていたことを知り驚く。

 

10時30分

この時間までゴロゴロしていたが、さすがにまずいと思い部屋の掃除を始める。

とりあえず、いらない書類を片っ端から捨てる。窓を開け、布団叩きで布団を叩く。掃除機もかける。その結果だいぶきれいになった。

 

11時45分頃

昼食。味噌ラーメンを食べる。朝食を食べていなかったので、ご飯も一緒に食べた。

 

13時30分から14時45分

録画しておいたNHKの特別ドラマ「夕凪の街       桜の国2018」を観る。原作はこうの史代の『夕凪の街    桜の国』。

広島の原爆に生き残った者が抱える苦悩。原爆症の恐ろしさ。そして、それらを踏まえて広島の原爆が、日本の戦争が後世に何を伝えていくべきか考えさせられるドラマだった。

 

15時

公民館へ行き借りていた本を返却。郵便局へ行きあるお金の支払いを済ます。

 

16時

理容院へ行く。道中の蒸し暑さで髪の毛が汗を含んで、髪を切りたい気持ちが余計に強くなる。待っている客も少なく、割と短い時間で終わった。ただ台風の接近により、始終頭が痛かった。

スマホのニュースで沖縄県の翁長雄志知事が膵臓がんのため意識混濁状態にあり、知事を辞職すると知る。

 

17時

理容院からの帰り際、古着屋とコンビニに寄る。

古着屋では何も欲しいものが無かったが、コンビニでは夕飯に飲もうとワンタンスープを買った。東洋水産から出ているもので、自分はこのスープが大好き。味は「担担スープ」。

 

f:id:ryjkmr1:20180808212346j:image

 

17時30分

少し疲れたので眠る。

 

20時30分

起床。19時くらいまで寝るつもりが、こんな時間になってしまった。

最近は夜以外でも眠るときは睡眠導入剤を服んでいるのだが、この効き目が良すぎるほど良い。薬を服んで目をつぶると、スーッと眠ってしまう。

スマホのニュースで翁長雄志知事の死去を知る。やはり膵臓がんは怖い病気なのか。

 

20時45分

夕飯。ササミフライととうがんの煮物、豆腐。ササミフライが美味しい。ワンタンスープも美味しい。

 

21時

夕飯を食べ終わり、いま自分の部屋でこのブログを書いている。あと少ししたら俳句を書いて、風呂に入って、今日は早めに寝る予定。外の雨風の音が強くなっていて、明日の天気が心配。