あたまのなかで

よろしくお願いします。神経症患者としてではなく、ひとりの人間として。俳句が好きです。Twitter→(https://twitter.com/ryuji_haiku)

「#いいねの数だけ・・・」をやってみて

 

こんばんは。


もう7月も終わりですね・・・。時間が経つのは本当に早い・・・。


さて、6月の終わりにTwitterで「#いいねの数だけ好きなものを言う見た人もやる」というハッシュタグが流行りました。


これは、その名の通りTwitterにある「いいね」ボタンを自分が押された数だけ、好きなものを言う、というものです。


今回はそのツイートをブログにも転載しようと思います。


理由は、普段主に神経症の話と俳句の話しかしていないので(苦笑)、それ以外の私の好きなものを知ってほしいからです。


決して過去のツイートをペーストしただけという手抜きではありません!( ̄^ ̄)


いいねは全部で12個いただきました。それではお読みください~


1.KAN。最初に聴いたアルバムは「愛は勝つ」が収録された「野球選手が夢だった。」その次のアルバム「ゆっくり風呂につかりたい」でファンに。色んなジャンルの曲や色んな人の物真似(笑)を自分のものに出来るけど、ピアノ1台で歌っている姿が一番映える。今までもこれからも一番好きなミュージシャン

 

f:id:ryjkmr1:20180731214926j:image

 

KAN 公式サイト→(https://www.kimurakan.com/

 

2.ビブリオバトル。面白いと思った本を1人5分間で発表し、例えばその場で5人が発表したらそのうち一番面白いと思った本1冊を得票で決めるというゲーム(説明下手)。2014年、友人に誘われて初めてゲームを観覧してハマる。現在は主に紀伊国屋書店新宿本店、右左見堂、ビブリオエイト主催のゲームに出場

 

f:id:ryjkmr1:20180731215043p:image

 

ビブリオバトル 公式サイト。全国での開催情報もこちらからご覧いただけます。→(http://www.bibliobattle.jp/

 

3.俳句。2016年12月から書き始めています。いまは「海程」という結社の句会に多く参加しています。「海程」は今年の7月に終刊するのであえて会員にはなっていませんが、後継誌の「海原」の会員にはなろうと思います。というかもう年会費を払い、創刊号に載る句も送りました。好きな俳句作家はたくさん

 

f:id:ryjkmr1:20180731215221j:image

 

f:id:ryjkmr1:20180731215342j:image


4.中華料理。そういえば好きな食べ物についてツイートしていなかったと思い・・・(笑)中華料理が好きです。特に好きなのが麻婆豆腐。麻婆豆腐だけでいくらでもご飯食べられると思います。他に好きなのは青椒肉絲、油淋鶏。もちろんラーメンと餃子も大好きです

 

f:id:ryjkmr1:20180731215646p:image

 

5.クリームソーダ。ただのメロンソーダも好きですが、やはりアイスが乗っているぶん余計に美味しく感じます。『孤独のグルメ』で五郎がメロンソーダを飲んで「このワザとらしいメロン味!」と言う(褒めている)シーンがあるけど、そういう味が好きです。アイコンの写真は、浅草の甘味処「梅園」のもの

 

f:id:ryjkmr1:20180731215732j:image

 

「梅園」公式サイト→(http://www.asakusa-umezono.co.jp/


6.カードキャプターさくら。この世で最も好きなアニメ・マンガだと思う。アニメのほうが印象が強い。さくらちゃんと知世ちゃんと小狼くんと秋穂ちゃんとケロちゃん可愛い。桃矢と雪兎さんカッコいい。撫子さんと藤隆さんは優しい。悪い人の1人も出てこない作品。アニメ「クリアカード編」の2期を切望!

 

f:id:ryjkmr1:20180731215843j:image

 

カードキャプターさくら」公式サイト→(http://ccsakura-official.com/


7.高橋幸宏YMOのボーカル・ドラムであり、ソロミュージシャンとしても活躍している人。ファッションも音楽もオシャレ。自分にとってのユキヒロの第一印象はファッションだったけど、最近曲も聴き始め、ますます好きになった。「幸福の調子」「今日の空」「1%の関係」「Last summer」とかが特に好き

 

f:id:ryjkmr1:20180731220010j:image

 

高橋幸宏 Twitter→(https://mobile.twitter.com/room66plus


8.あずきちゃん。原作・秋元康、画・木村千歌によるマンガ・アニメ。「カードキャプターさくら」の次に好き。あずきちゃんも可愛いけど、自分はどちらかと言えば親友のかおるちゃんのほうが可愛いと思う。小学校のときまでしかアニメ化されていないので、その後原作で続く中学校編もアニメ化してほしい

 

f:id:ryjkmr1:20180731220224j:image

 


9.岡村靖幸。歌手。デビュー以来現在までどんどん唄い方のクセが強くなっている。ただメチャクチャ上手い。ダンスも上手い。「変態」「気持ち悪い」が褒め言葉になる人。自分のライブを「デート」と呼び、いつだって「女の子のために」歌を唄っている。「新時代思想」「カルアミルク」等が特に好きな歌

 

f:id:ryjkmr1:20180731220345p:image

 

岡村靖幸 公式サイト→(http://okamurayasuyuki.info/info/


10.浅岡キョウジ。マンガ家。この人の描く耽美的な雰囲気が好き。「カードキャプターさくら」や「あずきちゃん」のようなずっと好きなマンガではなく、最近好きになったマンガ。最新作の「花やつばめ」は今年上半期一番読んだマンガだと思う。応援していたが全2巻で終わってしまい悲しい

 

f:id:ryjkmr1:20180731220458j:image

 

浅岡キョウジ Twitter→(https://mobile.twitter.com/info_kyoji


11.cocoon今日マチ子によるマンガ。今日マチ子の作品に詳しくはないが、これは印象的だった。マティズモの極致とも言える戦争に対し、女の子らしさで闘っていった少女たちの物語。「肉の焼けるにおい    溶けたガラスのにおい(中略)でも大丈夫ーわたしの手は石鹸の香りに包まれているから」

 

f:id:ryjkmr1:20180731221125j:image

 

今日マチ子 Twitter→(https://mobile.twitter.com/machikomemo

 

12.トラッドファッション。KANちゃんについて先に書いたけど、そのKANちゃんがいつもアイビールックであることに影響されて、自分もそうした服を着るようになった。紺のブレザーにボタンダウンシャツ、レジメンタルのネクタイにベージュのチノパン、コインローファーが自分の一番カッコイイと思う服装

 

f:id:ryjkmr1:20180731221009j:image

 

以上です!ありがとうございました〜

 

ちなみに、このハッシュタグは自分が好きなことを思う存分語れるものなので、Twitterを使っていながら、「まだやったことがない!」という方は是非やってみてください (#⌒▽⌒#)