あたまのなかで

よろしくお願いします。神経症患者としてではなく、ひとりの人間として。俳句が好きです。Twitter→(https://twitter.com/ryuji_haiku)

ジャケットとカバンの話

 

こんばんは

 

私はいま、派遣会社の社員として、その日によって違う仕事をしています。

 

また、個人的に週休2日ではまだ体力的にきついという理由から(以前、月曜日にいきなり体調が悪くなり仕事を休んだこともあります)、週休3日で4日働くというふうにしています。

 

なので、今日もお休みでした。そんな今日のことをなんとなく書いていこうと思います。

 

まず、ジャケットをクリーニングに出しました。

 

私は普段からブレザーやジャケットにネクタイを締めているという、「アイビールック」で生活しているのですが、さすがに毎日のように着ているとブレザーやジャケットの色褪せやくたびれが目立つようになります。

 

f:id:ryjkmr1:20180409202729j:image

 

例えば、これは去年の秋、卒業して初めて行った大学の学園祭で撮ってもらった(後輩から撮られた?)写真ですが、大体こんな格好で生活しています。

この写真でも、少しブレザーの色褪せが目立ちますね・・・。

 

この学園祭のあとも何度か「クリーニングに出さなきゃなぁ」と思いながら行けなかったのですが、今日ようやく行くことが出来ました!

 

私が持っているブレザーやジャケットは全部で7着。そのうちよく着る3着を出してきました。

 

f:id:ryjkmr1:20180409203308j:image

 

まずこの紺のブレザー。古着で買ったとは言え、一応ブルックス・ブラザーズのブレザーです。生地も重すぎず軽すぎないので、一番多く着ています。先ほどの学園祭での写真で着ていたのもこのブレザーです。

 

f:id:ryjkmr1:20180409203507j:image

 

次にこのジャケット。コナカが出しているジャケットの一つです。写真では分かりにくいですが、黒のジャケットです。黒はどんな服にも合わせやすいので、先ほどの紺のブレザーに次いで多く着ています。

 

f:id:ryjkmr1:20180409203810j:image

 

最後はこのジャケット。ブランド名は・・・忘れました(笑)

厚手のツイード素材のものです。もう春になったし、着ることもないだろうと思ってクリーニングに出しました。エルボパッチとくるみボタンが特に気に入っています。

 

以上3着です。仕上がるのは1週間後と言われました。色褪せやくたびれがパリッと解消されていることを期待しています。

 

また、今日はクリーニングに加えて、カバンの修理も出そうかと考えました。

 

f:id:ryjkmr1:20180409204325j:image

 

学園祭での写真でも手に持っていましたが、2016年の秋に買って以来、ずっと使っているカバンです。「ブリーフケース」と言います。

 

ただ、これもずっと使っていると表面のキズや開け閉めする部分の縫い目のほつれが目立つようになり、修理に出したいと思っていました。

 

f:id:ryjkmr1:20180409204741j:image

 

クリーニングに出したその足で、最寄り駅の駅ビルの中にある修理屋に行きました。

 

しかし、修理代の見積もりを取ってもらった結果が1万5000円と思わぬ高額で、少々たじろぎしました。

 

結局、今日のところはたじろいだままカバンを家に持ち帰りました。

 

ただ、帰ったあとで「このカバン自体、古着屋でも1万円くらいで売っていたものなのだし、もとの価値を考えるとこの修理額も割りに合っているのかな・・・」と思い直しました。

 

それに、いまこういう「本格的な」ブリーフケースってあんまり売ってないんですよね。

スーツのお店とか行っても、なんとなく「イマドキのサラリーマン」が持つようなカバンばかりが置いてあって、こうしたブリーフケースは見かけません。

 

うん、やっぱりそうしたことを考えると、高額でも修理に出すべきだったと思います。今月に給料が振り込まれたら、修理屋に行くつもりです。

何より、気に入っているカバンなので大事に使っていきたいですし。

 

カバンを持ち帰って家に着いたあとは、図書館でも行こうかなと考えましたが、結局行くのをやめて寝てしまいました(笑)

 

それで、夕飯を食べ終えていまこうしてブログを書いています。

 

・・・というワケで、「ジャケットをクリーニングに出したあと、修理屋でカバンを修理してもらおうかと考えたけど、その修理代の高さにたじろぎそのまま帰った」という、ホントにどうでもいい話なんですが(笑)、たまにはこういうなんでもないブログでも良い気がします。

 

このあとは、いま読んでいる途中の本を読み終えて、お風呂に入って寝るつもりです。なるべく早く寝ようと思います。

 

ではまた〜